ありがとうとごめんなさいは最強の言葉

こんにちは、所長の藤沢です。

 

今日は最近夫婦間のことを相談されることも多くあるため、トピックをこのようにしてみました、早速言ってみましょう。

 

 夫婦間がうまく行かない、それに悩んでいるという場合は大抵の事柄がコミュニケーション不足が起因しています。

 

 いーや、うちは会話はきちんとしているという方もいらっしゃるでしょう、会話とコミュニケーションは違うわけです。

 

 コミュニケーションは相手の欲している言葉を想像し、察し、発することが基本です、一方会話はキャッチボールのようなこれに対してはこれというようなテンプレートでも成り立つ側面があります。

 

 残業で遅い夫に対して、家族のために遅くまでありがとう、いつも感謝しているというワンフレーズがあるとそれだけでも夫は救われるわけですね、自分のライフスタイル、自分の仕事を理解してくれている人が一人でもいるんだという安心感、これは上司とかではなく家庭から感じることができる人は強いわけです。

 

 自分のためだけでなく、自分には家族がいるからより頑張らなければと思った方がブレイクスルーしやすいのは明らかです。

 

 一方、夫の方がいつも家事洗濯、掃除に料理などを頑張っている妻に対して、「いつもありがとう、君が頑張ってくれてるおかげで仕事も頑張れるよ。」、そう言うだけでで妻の心が晴れやかになるわけですね、私が毎日やっていることをきちんとみてくれている、そして感謝してくれる人がいるという安心感と心地よい高揚感があるわけです。

 

 そこは特別な言葉でなくても構いません、シンプルなフレーズでいいわけです、「ありがとう、ごめんなさい。」

 

 この言葉はタイトル通り最強なわけです。

 

 感謝と謝罪を直接言うのはプライドを下ろさなければいけません、自分に非があることをしてしまった時はごめんなさいと気持ちを込めて言うことが大事ですよね?

 

 誠心誠意ごめんなさいと言われたら大抵のことを許す気になりませんか?

 

 大抵じゃないことの場合は何を言っても無理なこともありますがきちんと自分が降伏しているスタンスを見せる事で収拾がつくこともあります。

 

 感謝したらありがとう、謝罪の時はごめんなさい、一番使わなければいけない相手は誰よりも近いパートナーのはずです。

 

 もし、夫婦関係、家族関係で悩んでいたら是非この最強の魔法の言葉を使ってみてください。

 

 きっと関係は少しでも良好になるのではないでしょうか。

 

 ありがとう、ごめんなさい、きちんと言えていますか?

 

 所長 藤沢