こういうサイトには気をつけろ

こんにちは、所長の藤沢です。

 

今日は気をつけなければいけないサイトの特徴に関して言及して行きたいと思います。

 

 ・入った覚えがないサイト

 

 登録した覚えがないけどなぜかメルマガが配信されてくるサイトがあったら要注意です、運営元はあなたの個人情報を購入してメルマガを配信し、どうにかサービスを利用させるようにアタックしてきます。

 

 出会い系サイト、結婚サイトも多いですがパチンコ攻略サイト、競馬予想サイトなどもこのようなアプローチをしてくることがあります、占いサイトもいつの間にか登録されているということがあったら要注意ですので気をつけてくださいね。

 

 ・特商法の記載がないサイト

 

 法律でサービスを提供するサイトに対しては特商法に基づく表記という表記を掲載しなければいけません、住所、連絡先、責任者の名前等を記載してきちんと運営しないと特商法違反となってしまうのでサービスを使う前にきちんと特商法の記載の有無を確認しましょう。

 

 特商法に基づく表記という記載があっても詳細が記載されていないこともあったりするので一度利用前にそのページを確認してみてくださいね。

 

 ・退会フォーマットがない、もしくは機能していないサイト

 

 サイトには退会ボタン等の退会を促す項目は必須です、たまに悪徳サイトですと退会フォーマットがないサイトがあったりします、退会ボタンがあったとして退会ボタンを押しても中々退会できないというサイトもあるので気をつけましょう、まず退会できるかというところも試してみてもいいのではないでしょうか。

 

 中には退会ボタンを三回押すまでは退会させないと決め込んでいるサイトもあるので注意が必要ですし、退会ボタンがサイトのフッターの深いところにあったり、サイト内の広告を消さないと退会ボタンが出てこないなんてサイトまでありますので気をつけないと色々な広告を踏まされてしまうことがあるので注意しましょう。

 

 ・口コミの悪いサイト

 

 今ではウェブで色々調べることができる時代になったのでサイト名口コミで評判が出てくることが多いです、ですので利用したいサービスのサイト、アプリケーションがあったらその名前で口コミを検索してみるのもいいのではないでしょうか。

 

 口コミにひどい書き込みがあったり、酷い中傷などがあると利用を躊躇いますよね?

 

 サービスをその前に使っているユーザーの声は信ぴょう性も高いので利用前の確認をすることで思わぬトラブルを防ぐのも1つの手段として考えていきましょう。

 

 サイト利用前に気をつけていますか?

 

 所長 藤沢