オウム返しはポイント消費

こんにちは、所長の藤沢です。

 

今日は掲題の件に関しまして、言及していきたいと思います。

 

 最近はポイントを買っても買っても足りないという相談も多くありますので、相手が素人のサクラでも使ってくる典型的手法に関して共有させていただければと思います。

 

 こちらから

 

 ①「いつ空いてるの?」と連絡すると・・・

  

 ②「確認しないと、ちなみにいつ空いてるの?」と相手が返してきます。

 

  この①の質問に対して言葉を濁すワードを使って②で全く同じ質問を返して無駄なポイントを消費する作戦をオウム返し手法と呼びます、これは勝手に私が名付けているだけですが笑。

 

 ③「こっちは何曜日と何曜日の何時以降なら平気だよ!」と返信をすると

 

 ④「いいね、じゃあ何曜日と何曜日なら何時以降なら遅くなっても平気って思っていいのかな?」

 

 この流れわかりますでしょうか笑?

 

 単純に相手の意見に頷きつつもオウム返しで前に進めない手法になります。

 

 通常このメール、メッセージ送信だけでも数百円がかかります。

 

 このようなオウム返しに気づかずに日常的にオウム返しを喰らうとするとどうなるでしょうか笑?

 

 一気にポイントが無くなります、ポイントを購入しても購入しても無くなります、まさに会話の底なし沼手法です。

 

 これに似た手法で繰り返し確認手法というのもあります。

 

 ①「ちょっと時間ある?」(このちょっと時間ある?には会えるのか?という期待を含ませる意味も感じることができます。)

 

 ②「今日、会えるの?時間あるよ」と返してみて

 

 ③「ちょっと大事な話が会って、いいかな?」

 

 ④「いいけど何?確認しなくていいから言って!」

 

 ⑤「絶対に引かないって約束してくれる?」

 

 ⑥「引かないから、会って話聞こうか?」(会って聞きたいですよね笑?)

 

 ⑦「会う前に言っておきたくて、本当に嫌いにならないか心配で・・・」

 

 ⑧「だからポイントも勿体無いし、早く言ってよ!」

 

 ⑨「なんか怒ってるっぽいから今言うの怖い・・・。

 

 ⑩「はぁ・・・。」

 

 最後のは送信しないとしても4回、5回は送信してしまっているのでたったこんな感じでももう1回300円〜500円することが多いので2000円とか3000円を使ってしまっていることになったりします。

 

 怖いですよね、このような仕掛けが距離が詰まった関係になればなるほど行われたりします、いつもではありませんが。

 

 他にも仕掛けはあるのでいろんな仕掛けでグルングルン回されると一気にポイントが無くなりますよね?

 

 無限ループのように回されたら一溜まりもありません。

 

 オウム返しにあっていないか確認してみるのもいいですよ。

 

 ポイント消費作戦、喰らっていませんか?

 

 所長 藤沢