恋愛と結婚の違い

こんにちは

 

 今日は恋愛と結婚の違いについて言及したいと思います。

 

 恋愛と結婚の違いって何が考えられると思いますか?

 

 一般的には恋愛は契約ではなく結婚は契約だという認識が多いのではないでしょうか?

 

 厳密にいうと恋愛と交際も契約になるんです、なので書面を交わしているか否かという話なのですが一番は永続的な生活を共にしていこうという契約か否かですね。

 

 生活を重ねていくという事が結婚の一番のポイントになるわけです。

 

 生活と一言でいうと日常的な暮らしの事を差しますが、一緒に毎日ご飯を食べて、一緒の家に住んで、子供がいたら彼らの世話をし、家庭の運営のためにお互いが努力することになります。

 

 この行為によって男女関係なくストレスを覚える人もいますし、問題が多々生じます。

 

 お互い育ってきた環境が違いますので家でスリッパを履く、履かないの些細なことから歯磨き粉の種類、枕、布団をどういうものを使うというところから差異が生じてくるんです。

 

 家計運営をどうするのか、子育てに関してどのように考えているのか、休日の過ごし方なのか、趣味の時間をどう捻出するか、数えあげればキリがないのです。

 

 上記のような食い違いがおきやすそうなトピックが毎日生活をしていると頻出しますが、そこをどうやって埋めていくかという作業的な側面もあります。

 

 自分が我慢すればいいのか、相手に我慢してもらうのか、どうしても譲れないポイントは何になるのか、色々分類していくと本当に沢山のトピックがあるのではないでしょうか。

 

 恋愛では見られなかった相手の側面が見えてきますがそこでもさらに愛情を持って接する事ができるのか、それとも愛情を持てず相手のその側面を知り幻滅していってしまうのかによって今後の生活の行く道が変わってきます。

 

 相手の今まで見えなかった側面を見ても今までのような思いやりを持てるのか、また優しく接する事ができるのかというところは本当に重要になります。

 

 個性の違うもの同士が生活を共にするということは違和感は必ず生じます、なので結婚する前にまず演習をするなり相手の事を少しでも理解しあうという事を一歩進んでして迷いが生じた部分に関しては共有して解決していかなければなりません。

 

 このような違いは大抵お金で解決できると言われます、確かに色々な事を解決できることはできるのですが最終的には価値観のすり合わせにより相手を受け入れる事が必要になるんです。

 

 この点は一時的に交際することとは大きく違いますね?

 

 色々記載してしまって考える事が多くなってしまったかもしれませんが相手のどんなところを見ても受け入れる事ができそうな相手と結婚を考えるとその後の生活に置いて問題が起こる事をなくせるのではないでしょうか。

 

 恋愛と結婚の違い考えていますか?

 

 所長 藤沢