サイト管理者の仕事とは!?

こんばんは、所長の藤沢です。

 

今日は、アタッカー、メーラー、新規に続いて、サイト管理者の仕事に焦点を当てて行きたいと思います。

 

 サイト管理者とはその名の通りサイト、アプリを管理する責任者のことです。その仕事は多岐に渡ります。

 

 問い合わせ・苦情対応 

 お客様からの問い合わせ、苦情に対応していきます。

 

 キャンペーンカレンダー作成 

 月を通したキャンペーンの日程を決めていきます、割引キャンペーン、入金キャンペーン、様々なキャンペーンを割り振ったり、新たなイベントを考えなければいけません。

 

 サクラ、ホストキャラクター配置管理 

 一週間や一月分のアタックのキャラ配分、登録日別キャラ配信の配分、新規キャラの管理などキャラに纏わる管理もしなければいけません。

 

 スタッフ管理 

 スタッフの管理全般、シフト作成や、給与の査定まで行ったりします、長期休暇の件やスタッフの悩みなどを聞いたり、中間管理職のような仕事まであります。大抵のい場合メーラーやアタッカー、新規を全て経験してきているのでいろんな業務の改善点やスタッフを伸ばす施策まで戦術の指示まで出していかないといけません。

 

 売上管理 

 対前月比、対前年同月比、年間売上目標作成、達成未達管理、新規入金率把握など売上に関わる数字を見つめて、そこでの対応策、比較管理、目標設定などの戦略を立てていきます。

 

 経営層との折衝 

 人件費の管理、人件費の増減、目標達成ボーナスの交渉、目標達成の場合のインセンティブ管理、などをオーナー側と交渉したりもします。気持ちよくスタッフに勤務してもらうような対策や、オーナー側の数字を把握してスタッフに噛み砕いて説明等をしなければいけないという役目もあります。

 

 他サイトの調査、自サイトとの比較

 他のサイトでの配信具合やキャンペーン設定、自サイトでの配信数などのチェック、退会希望会員の割合確認等包括的目線でサイトを見つめなおして改善をはかっていくコンサルト的な業務もこなしていきます。

 

 このように業務に関しては大手の中間管理職と変わらないように多岐に渡り、仕事がない日がないくらい向き合わなければいけません、中でも大規模なサイト管理になると30名以上のスタッフ管理から業務管理をしなければいけないので中小企業の中間管理職よりも業務量は多くなることが非常に多いです。

 

 サイト管理者を経験すると社会に出てPDCAを回すことに慣れているため色々な会社で重宝されるという特典まで付帯してきています。

 

 サイト管理者の仕事意外に凄いと思いませんか笑?

 

 所長 藤沢