愛情表現できていますか?

こんにちは、所長の藤沢です。

 

 最近のブログが好評頂いているので、このようなコラムみたいなブログも少しずつやっていきますね。

 

 早速いってみましょう、今パートナーがいる方は愛情表現ってされていますか?

 

 照れくさい人もいるでしょうし、どんな言葉でも構いません。

 

 例

 

 いつもありがとう!

 

 愛してる!

 

 好き!

 

 早く帰ってきてね!

 

 早く会いたい!

 

 感謝してる!

  

  いつも助かってる!

 

 この言葉の共通点わかりますか?

 

 この言葉、言われた人がどんな気持ちになるかわかりますね?

 

 そうです、パートナーから言われた嫌な気がしない言葉なんです、むしろ言われて嬉しい言葉になるのでないでしょうか?

 

 ここで

 

 大事なパートナーを喜ばせる事できていますか?

 

 返報性の原理ってご存知ですか?

 

 簡単に言うと返報性の原理とは自分の振る舞いが回り回って相手からも返ってくるという理論になります。

 

 つまり、相手を喜ばせることを続けていれば相手も喜んでくれる上で自分のことも自然と喜ばせようとしてくれるという理論になります。

 

 言い換えればハッピーになりたければ相手を先にハッピーにしなさいということですね?

 

 これは恋愛だけでなくて対人関係、仕事関係に関してもワークする考え方になります。

 

 「ありがとう」と「ごめんなさい」は先に出した方が勝ちとはまさにこの事で「ありがとう」と「ごめんなさい」さえ先に言うようにしておけば人間関係は大まかにいうと問題がなくなるというのもあながち嘘ではありません。

 

  相手が近ければ近いほどこの言葉はワークします、つまりパートナー、家族に対して愛情表現をする事がハッピーになるための最短距離になるわけです。

 

  どんな些細な言葉でもいいので愛情表現をして相手を喜ばせることを意識してください、ただ急にやり始めると気持ち悪がられることもありますが、照れだと思って少しずつでも愛情表現をする癖をつけてくださいね。

 

 相手をハッピーにさせて、自分もハッピーにしましょう!

 

 愛情表現できていますか?

 所長 藤沢